外資コンサル辞めて上海で現地採用になった男のブログ

外資系コンサルティングファームを退職して、中国・上海で現地採用で働くアラサーです。魔都上海での生活スタート!

失眠なので現地採用としてくる際に参考にしたブログを記す

こんばんは、Koです。

どうも今日は眠れないので、ゆるーく現地採用としてこちらに来る際に参考にしたブログを紹介します。(いつもですけど)
生活の仕方、ライフハックだったり、キャリアの参考で読んでました。

 

chitlom1.blogspot.com

 

更新が数年前で止まっておりますが、私が新卒で働き始めた2012年ごろからこの方が開設した別のブログをよく読んでおりました。場所はタイ・バンコクですが、現地採用としてのマインドセットなどは学ばせてもらった気がします。
以前は別名義でブログも開設されてて、そちらもすごい良い内容だったのですが、削除されてしまいました。
ちなみに、この方は現在でいぜろバンコクというYoutuberとして活躍されております。

www.youtube.com

こちらのYoutubeチャンネルも現地採用ネタがちらほらあるので、ぜひご覧ください。
(上記の通り、場所はバンコクですけど)

mchandaily.blogspot.com

bkklife65.blogspot.com

 

こちらのバンコク現地採用(だった)女性が書かれていたブログです。私と同様に初心に帰ったりする要素があって、今読み返してもおもしろいです。
今現在、私が抱えている悩みともマッチする部分がありますね。

www.china-b-japan.org

最後はもちらん、こちらです。中国、かつ上海の現地採用といったらこの方のブログ読まずに何を読む?といっても過言ではないと思います。
特に収入経緯や、生活費のまとめは貴重な情報です。

やはりバンコクに比べればブログは少ないのかなぁといった印象ですね。
現地採用ってやっぱり少数派。いい情報仕入れて決断しましょうー!

眠くなってきた気がする。

おやすみなさい

Ko