外資コンサル辞めて上海で現地採用になった男のブログ

外資系コンサルティングファームを退職して、中国・上海で現地採用で働くアラサーです。魔都上海での生活スタート!

上海に来て1年が経った

(あんまりまとまっていない文章ですいません。) 5/24で上海にきて1年が経った。 早いようで遅かったような不思議な時間の流れの感覚であった。 こちらに来て、「不忘初心」という言葉をよく見かける。 「初心忘れるべからず」といったところだろうか。 日…

久々にブログを書く・・・・

大家好!Koです。 前回からだいぶ期間が開いてしまいました。Twitterの方では色々書いてますが、現地採用の限界へ・・・ということで?転職活動をほそぼそとやったりしています。オファーをもらったものの、実情が真っ黒な会社だったので断ったり、まだまだ…

仕事&中国とどう関わっていくのか?

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします!12月からずっと心がモヤモヤしている。現地採用として上海にやってきたものの、今後の身の振り方に悩んでいる。端的にいうと金と仕事である。 現地採用というのは総じて低賃金である(…

2018年を振り返る

注記:投稿できたと思ったらできてなかった・・・・・。 大家好!Koです。早いもので2018年も終わろうとしております。中国では春節が年越しになるので、厳密には中国では違うのですが。今年は退職、上海移住という大きな1年でしたので、今年を振り返ってみ…

上海にいるという利点をどう活かすか?

昨日の夜から、下記のツイートが頭の中をずっと反芻している。 ここ数ヶ月インスタで上海グルメ特化型アカウント育てたら今のレベルでも交渉すると飲食店割引やタダになるケースが多い。仮説は間違っていなかった。あなたの地域でニッチなインスタグルメ特化…

失眠なので現地採用としてくる際に参考にしたブログを記す

こんばんは、Koです。どうも今日は眠れないので、ゆるーく現地採用としてこちらに来る際に参考にしたブログを紹介します。(いつもですけど)生活の仕方、ライフハックだったり、キャリアの参考で読んでました。 chitlom1.blogspot.com 更新が数年前で止まっ…

上海でコンサルタントとして働く上での不安

前職もコンサルティングファームで働き、上海でも一応コンサルタントという肩書きで仕事をしている。今の仕事を始めて早半年が過ぎたが、正直今後の発展性(色んな要素を含んでいるのであえて、限定的な書き方はしておりません)に疑問を感じ始めている。ど…

海外での友達の作り方とは?

こんばんは、Koです。幸運なことに、小学生、中学生、高校生、大学生、これまでの社会人の中でも仲のいい友人を持つことができておりました。自分自身の性格などの他に、お互いが共通言語である日本語でコミュニケーションを取っていたというのも大きいと思…

上海にきて5ヶ月が経った

大家好! Koです!もはや、毎月の恒例になっていますが、上海にきて5ヶ月が経過しました。間も無く半年になってしまいますが、今の心境を書いてみたいと思います。(あまり心境に変化がなくても、あとで振り返れるように書き続けていきたいと思います。)相…

現地採用が日系企業から欧米企業に移るには?

大家好!Koです。前回の投稿から1か月程度あいてしまいました。日本で働いていた時も、自身の市場価値、給与動向を把握するために常に転職シグナルはオンにしてきました。それはここ上海でも同じです。私の知る範囲では、上海の日系企業の給与は「ほぼ横ば…

上海にきて4ヶ月が経った

大家好!Koです。あんなに暑かった上海にもすっかり秋が訪れております。まだまだ汗ばむ陽気の日もありますが、気持ちのいい気温の日が続いております。さて、私は5月下旬に上海に来たのですが、早いもので間も無く4ヶ月を迎えようとしております。この4ヶ…

上海カフェレビュー ORIGINAL COFFEE BAKERY @茂名路

久しぶりの更新です。女子っぽいですが、カフェレビューです。今回は陕西南路站から歩いて5分程度のところにあります、「ORIGINAL COFFEE BAKERY」に行ってまいりました。座席数は多くないですが、ソファー席もあり作業するには快適です。(電源もあり)た…

上海に来たら食べてほしいもの-その1-

こんにちは!Koです。上海(中国)のグルメと言われたら皆さん何を思い浮かべますか?麻婆豆腐、火鍋、北京ダック、水餃子,ワンタン、上海蟹、、、etc上記はまぁ、日本でもわりとポピュラーなものなのでイメージし易いですよね。私的にはぜひ上海に来たら新…

何がしたいのかわからない学生こそコンサルタントを目指すべき理由

大家好!Koです。今回はあまり上海は関係ない内容です。夏のインターンも開始した時期なので、少し就職活動ネタを書きたいと思います。やりたいことってみなさんありますか?私は今年29歳のアラサーですけど、あるようでないようなふわふわした感じです。当…

金に貪欲になっている気がする

「金は命より重い」と言い放った某漫画のキャラがいました。命より重いかはさておき、ここ上海に現地採用という立場にいると本当に自分には金がないんだと実感します。東京での勤務時より待遇が下がることは頭では理解していたのですが、実際に自分の眼で見…

上海にきて3ヶ月が経った

大家好!Koです。8/24で上海に来て3ヶ月が経ちました。この3ヶ月の気持ちの変化を記したいと思います。良くも悪くも上海が当たり前になった上海に来た2か月経ったぐらいまでは、自分がどこにいるのかがわからない状態が続いていましたが、上海での生活が…

日本に弾丸帰国して思ったこと

大家好!Koです。 久しぶりの更新ですが、先週は日本に弾丸帰国してきました。3か月ぶりに祖国日本の地に足を踏み入れたのですが、その時に感じたことを書きたいと思います。①やはり現金主義な日本LINE PAYやらが少しずつですが、普及しているみたいですがや…

人生のやりたいことリスト100を作り始めた

大家好!Koです。ほかのブロガーさんよろしく、私も人生のやりたいことリスト100を作り始めました。(今更・・・。)とはいったもののなかなかやりたいことってないですね・・・・。ゆっくりですが、追加していってます。 No 分類 やりたいこと 1 仕事 やりた…

勉強&作業にお勧めのカフェ

大家好!Koです。皆さんは家で勉強出来る派ですか?私は昔からできない性分です。HSKの勉強なども基本は外のカフェですることが多いのですが、カフェが異常に増えているここ上海で、いい勉強&作業にぴったりのカフェを見つけました。10号線の「上海図書館駅…

サヨナラニッポン~若者たちが消えてゆく国~ を見た感想

大家好!Koです。6年ほど前に放送されたドキュメンタリーで、中国で現地採用で働く方々を取り上げたものがありました。私も現在はある意味で同じ立場なので、今回は視聴した感想について書きたいと思います。 www.dailymotion.com 以前はYoutubeにもあがって…

キャッシュレス社会の上海でキャッシュじゃないとダメな場所

大家好!Koです。私のフォロワーさんのキャッシュレスに関するツイートがバズりました。 www.yuru-rinko.com 当然でも上海でもキャッシュレス社会が進んでおります。日本より現金の登場場面はほぼなく、AlipayやWechatPayで支払いができます。タクシーから食…

私が思う海外在住者のメンタルコントロール

大家好! Koです。上海生活をスタートして2か月が経ちました。私は中国語がほとんど喋れない状態で、上海にやってきました。結論は言語問題に集約されたのですが、ここ2週間程度気持ち的に落ち込んでしまいました。そこで、私的に思う海外在住初期に発生する…

上海の焼き肉 ふたごに行ってみた!

大家好!Koです!上海の夏は日本より暑いと散々言われてきたのですが、今年は日本の方が暑いですね。まぁ上海が涼しいというわけではまったくないのですが・・・。先日、私が日本で愛してやまない焼き肉屋 ふたごに行ってきました。東京では渋谷店、三軒茶屋…

中国 上海の物価感について

大家好!Koです。上海生活も間もなく2か月になろうとしております。中国での物価感についてまとめてみたいと思います。これから中国で現地採用で働こうと思っている方の参考になれば幸いです。結論としてすでに多くの現地採用諸先輩方がおっしゃってますが、…

中国語が伸び悩んでいる・・・気がする

大家好!Koです。上海来て1か月以上たちましたが、中国語が伸び悩んでいるような気がします。語学って体重とかみたいに定量的に測れるものがあまりないので、本当に伸びているのかがわからないのが悩みです。私の中国語学習の悩みは以下の通りです。①英語の…

上海生活で微妙に困ること

大家好!Koです。上海生活もなんだかんだで1か月を超えました。まだまだ少ない期間ですが、私が感じた上海生活で不便だと思うことを書きたいと思います。その1. 外国製品がものすごく高い 日本製品に限ったことじゃないですが、外国製品がむちゃくちゃ高いで…

現地採用が考えるべきだと思うこと

大家好!Koです。上海は間髪いれずに夏になってしまいました。特に火曜日は最高気温37度・・・。これ、バンコクよりも高い気温なんですよ!?びっくりしますねぇ・・・。私は現在、日系企業の現地採用として勤務しております。上司も同じく現地採用。ただ、…

外地出身者の苦労

大家好。Koです。今週から新しい会社での勤務をスタートしました。当然、ほとんどがローカル社員。日本語を話せる方が少ないので、むしろ中国語の練習になるのでいい環境です。さて、今回は今週の中で勤務で感じた驚く中国システムについて書きたいなぁと思…

現地採用で働く人に読んで欲しい本

大好家。Koです。上海に3週間が経ちました。最初の2週間は「本当に自分の選択は正しかったのか?」とずっと悩んでおりました。現地採用として活躍する諸先輩方のブログを読み漁っているときに、あるブログにおいてこちらの本が紹介されているのを発見しまし…

中国の労働ビザ(Zビザ)取得まで その4〜中国大使館の承認をGETせよ〜

大家好。Koです。中国労働ビザ取得までの道のりの続きを書きたいと思います。 日本側のプロセス(みなさまで対応) ①各都道府県警で無犯罪証明書を申請・取得 ②卒業証明書を取得 ③上記の書類を外務省に提出して、認証をもらう ④上記の書類を中国大使館に提出…