外資コンサル辞めて上海で現地採用になった男のブログ

外資系コンサルティングファームを退職して、中国・上海で現地採用で働くアラサーです。魔都上海での生活スタート!

人生のやりたいことリスト100を作り始めた

大家好!Koです。ほかのブロガーさんよろしく、私も人生のやりたいことリスト100を作り始めました。(今更・・・。)とはいったもののなかなかやりたいことってないですね・・・・。ゆっくりですが、追加していってます。 No 分類 やりたいこと 1 仕事 やりた…

勉強&作業にお勧めのカフェ

大家好!Koです。皆さんは家で勉強出来る派ですか?私は昔からできない性分です。HSKの勉強なども基本は外のカフェですることが多いのですが、カフェが異常に増えているここ上海で、いい勉強&作業にぴったりのカフェを見つけました。10号線の「上海図書館駅…

サヨナラニッポン~若者たちが消えてゆく国~ を見た感想

大家好!Koです。6年ほど前に放送されたドキュメンタリーで、中国で現地採用で働く方々を取り上げたものがありました。私も現在はある意味で同じ立場なので、今回は視聴した感想について書きたいと思います。 www.dailymotion.com 以前はYoutubeにもあがって…

キャッシュレス社会の上海でキャッシュじゃないとダメな場所

大家好!Koです。私のフォロワーさんのキャッシュレスに関するツイートがバズりました。 www.yuru-rinko.com 当然でも上海でもキャッシュレス社会が進んでおります。日本より現金の登場場面はほぼなく、AlipayやWechatPayで支払いができます。タクシーから食…

私が思う海外在住者のメンタルコントロール

大家好! Koです。上海生活をスタートして2か月が経ちました。私は中国語がほとんど喋れない状態で、上海にやってきました。結論は言語問題に集約されたのですが、ここ2週間程度気持ち的に落ち込んでしまいました。そこで、私的に思う海外在住初期に発生する…

上海の焼き肉 ふたごに行ってみた!

大家好!Koです!上海の夏は日本より暑いと散々言われてきたのですが、今年は日本の方が暑いですね。まぁ上海が涼しいというわけではまったくないのですが・・・。先日、私が日本で愛してやまない焼き肉屋 ふたごに行ってきました。東京では渋谷店、三軒茶屋…

中国 上海の物価感について

大家好!Koです。上海生活も間もなく2か月になろうとしております。中国での物価感についてまとめてみたいと思います。これから中国で現地採用で働こうと思っている方の参考になれば幸いです。結論としてすでに多くの現地採用諸先輩方がおっしゃってますが、…

中国語が伸び悩んでいる・・・気がする

大家好!Koです。上海来て1か月以上たちましたが、中国語が伸び悩んでいるような気がします。語学って体重とかみたいに定量的に測れるものがあまりないので、本当に伸びているのかがわからないのが悩みです。私の中国語学習の悩みは以下の通りです。①英語の…

上海生活で微妙に困ること

大家好!Koです。上海生活もなんだかんだで1か月を超えました。まだまだ少ない期間ですが、私が感じた上海生活で不便だと思うことを書きたいと思います。その1. 外国製品がものすごく高い 日本製品に限ったことじゃないですが、外国製品がむちゃくちゃ高いで…

現地採用が考えるべきだと思うこと

大家好!Koです。上海は間髪いれずに夏になってしまいました。特に火曜日は最高気温37度・・・。これ、バンコクよりも高い気温なんですよ!?びっくりしますねぇ・・・。私は現在、日系企業の現地採用として勤務しております。上司も同じく現地採用。ただ、…

外地出身者の苦労

大家好。Koです。今週から新しい会社での勤務をスタートしました。当然、ほとんどがローカル社員。日本語を話せる方が少ないので、むしろ中国語の練習になるのでいい環境です。さて、今回は今週の中で勤務で感じた驚く中国システムについて書きたいなぁと思…

現地採用で働く人に読んで欲しい本

大好家。Koです。上海に3週間が経ちました。最初の2週間は「本当に自分の選択は正しかったのか?」とずっと悩んでおりました。現地採用として活躍する諸先輩方のブログを読み漁っているときに、あるブログにおいてこちらの本が紹介されているのを発見しまし…

中国の労働ビザ(Zビザ)取得まで その4〜中国大使館の承認をGETせよ〜

大家好。Koです。中国労働ビザ取得までの道のりの続きを書きたいと思います。 日本側のプロセス(みなさまで対応) ①各都道府県警で無犯罪証明書を申請・取得 ②卒業証明書を取得 ③上記の書類を外務省に提出して、認証をもらう ④上記の書類を中国大使館に提出…

なぜ外資コンサルティングファームを辞めて現地採用になったのか?

大家好。Koです。自分が上海に来た理由を成し遂げたいことを書きたいと思います。自分への振り返りも含めているので全く読み手の方にメリットがあまりないかもしれません(笑) 目次 ①なぜ外資コンサルティングファームを辞めたのか?② なぜ中国を選んだのか…

上海で感じる英語の重要性

大好家。Koです。工作許可が降りるまでは働けないので、最近語学学校に通い始めました。あまり上海に友達も多くないので、友達作りも兼ねて集団クラスを受講しております。28歳にして学生・・・。当然クラス最年長です。ヨーロッパをメインとした若々しい方…

上海の交通カードをApple Payで使用する方法

大家好。Koです。 上海生活も1週間が過ぎました。時間感覚が日本での1週間よりとても長く感覚感じています。密度の濃い時間を過ごせているということなのでしょうか?さて、当たり前ですが(?)上海も東京などと同様に地下鉄やバスなどの公共交通機関が発…

中国の労働ビザ(Zビザ)取得まで その3〜外務省の承認をGETせよ〜

大家好。Koです。中国の労働ビザ取得プロセスの続きを書きたいと思います。無犯罪証明証(渡航証明)、卒業証明書をGETしたら外務省から「ちゃんとした書類だよ!」という認証を受けなくてはなりません。なお、私は東京在住でしたので、地方の方は別途どこで…

上海生活を開始したどーーーー!

大家好!Koです。5/24に上海入りをして新しい生活をスタートさせました。いまいちまだ自分がどこにいるのか実感が沸きません。到着してから携帯を契約したり、銀行口座を解説したり、健康診断受けたりなどなかなか忙しいです。家は無事予算内で決まったので…

中国の労働ビザ(Zビザ)取得まで その2〜無犯罪証明書(渡航証明)をGETせよ〜

大家好。Koです。今回は中国の労働ビザ取得ステップの最初にあたる、「無犯罪証明書の取得」について書きたいと思います。取得に必要なもの ・書類が必要なことを証明できるもの(例:内定通知書とか) ・本人確認書類(免許証とかパスポート、パスポートが…

パタヤ旅行での気づき

大家好。Koです。 GWを利用して、渡海前最後の海外旅行としてタイのパタヤにいってきました! ご存知の方は多いと思いますが、パタヤと言えば有名な歓楽街 Walking Streetがあります。 タイ名物?ゴーゴーバーやバービアが乱立しているあの通りです。 パタヤ…

中国の労働ビザ(Zビザ)取得まで その1

大家好。Koです。 タイトルの通り、中国の労働ビザ(Zビザ)取得までのプロセスについて数回に分けて書いていきたいと思います。私は、これまで留学はおろか駐在などの経験がないため、今回初めて労働ビザというものを取得したので、一概に中国以外の国との…

現地採用 転職活動について

こんにちは。Koです。GWに入りましたが、天気も良く気分が良くなりますね!(とはいえ、現在無職状態なのでいつもGW状態ですが・・・) さて、今回は自分の振り返りも含めて現地採用の転職活動について記事を書きたく思います。日本をベースに転職活動する …

はじめまして

初めまして。上海にて現地採用として働く予定のKoと申します。ブログ作るなんて高校以来です。(しかも、長く続かなかった。。。。)現地採用のブログなんて今更珍しくもなんともないですが、近くて遠い中国・上海での生活、査証など中国で働くための準備、…